2000年11月の日記

11月 1日 さぁ、11月の始まりである。
インドネシアの国民の80%以上(だったかな?)はイスラム教徒でもうすぐ1ヶ月間に渡る断食が始まる。
(イスラム暦により毎年、開始の日が変わり、少し前にならないといつからかはわからないらしい)
断食と言っても、朝4時ごろから夜8時ごろまでらしくて、その間は食べ物を食べたり水を飲むことはもちろんツバ(唾液)を飲み込むこともタバコをすうことも許されないらしい。)
私達はもちろんしないが、断食明けにお祭りがありみんな休みになる。
断食中はみんなグッタリしているので、まともに仕事になりゃしないし、断食明の1週間の休みだって工場では年中無休24時間生産しているのに大勢休んで、実家のある島に帰ってしまったりするし、メイドなども実家に帰るので、休み中も日本人は大変である。
レストランや店なども休みのところが多く、仕事にも生活にも苦労する日々がもうすぐやってくると思うと、気が重い。

11月 2日 今日は、ミサトが少し風邪気味なので自分から体育(プール)を休みたいと言ってきた。
周りのみんなよりも泳げないので、少し嫌になってきたのかもしれない。
本当ならがんばるように言うのだが、風邪気味でもあるので、プールだけ見学にすることにした。

11月 3日 今日は分化の日(といっても、こちらではまったく関係なく、平日なのでもちろん仕事も学校もある)、日本のみんなは3連休なんだなぁと思うとなんとなくしんどい。
でも、今日は会社の業績UPの祝賀パーティーで高級店で普段食べられないものを食べることが出来る。
2次会はお決まりのところへみんなで流れる。

11月 4日 今日は11月18日のゴルフの対抗戦に備えて、実際に対抗戦が行われるコースで練習ラウンドである。
結果は、自己ベストには程遠く、調子もかなり悪かったが、スコア的には平均より少し良かったので、来週にもう一度調整をかねてがんばろうと思う。
ゴルフから帰ってみると、自宅と同じ列の家合計4件の電源に異常高電圧がかかり、天井の蛍光灯器具が小爆発したり、エアコン6台中3台が壊れ、先日購入したばかりの電子レンジにFAXとトランス(スタボル)、日本から持ってきた電話、備え付けの洗濯機などが壊れてしまった。
だから、電話は出来ない、FAXも送受信できない、洗濯できない、電子レンジ使えないで、通常生活がマヒしてしまった。
しょうがないので、夕食は外食にし、どうせならまだ行った事にしようということで、ガイドブックを見て運転手に見てもらい行った。

11月 5日 今日は、日曜日なので修理できるものでも修理にこないだろうし、先週、ボウリングが出来なかったので、朝から3食外食するつもりで出かける。
ちょうどタイミング良くメイドも休みが欲しいと言っていたので昨日の夜からいない。
洗濯機も壊れているし、どうせ仕事にならないので、本当にタイミングが良かった。
それよりも、備え付けのエアコンや照明の修理の心配はしていないが、個人で購入した機器の保証はどうしてイイのか心配である。

11月 6日 昨日、買い物を済ませているので今日は出かける用事が無く、一日家で過ごした。
運転手は一日何をしているのか気になるのだが、子供いわく、運転手仲間とトランプなどをしているらしい。
確かにマジックの腕は上がっているようで子供達には大ウケしている。

11月 7日 インドネシアに来て初めての花火をしたらしい。
現地の花火は針金に持ち手ギリギリまで火薬がついているので手を火傷しそうで心配になる。
しかし、子供達は大喜びだった。

 
11月 8日 この間の電源異常で壊れたFAXを修理のために引き取りに来る。
今日はデモがあって警察があちこちにいるので渋滞がところどころあったらしい。

11月 9日 異常高電圧で壊れたリビングのエアコンをやっと修理にきた。
工事中にハエがかなり侵入してきて駆除に手間取った。
修理完了して試運転してみると、良く効く! 暑さに慣れてしまったのか寒いぐらいである!

11月 10日 翔太の為に図書館へ本を借りに行く途中,小規模のデモがあった。
それを見た翔太は,運転手に「これは日本語では〇〇、インドネシア語では何?」と、インドネシア語で聞いていた。
いつの間にそんなにインドネシア語を覚えたんだろう?

11月 11日 2週続けて日曜日はボウリングが出来なかったので今週はゴルフを日曜日にして土曜日にチャレンジしてみる。
日曜日とはえらい違いでガラガラである。 良く見ると日曜日は営業時間や金額が書いていない。
ひょっとしたら、貸切やイベント専用なのかもしれない。
何はともあれ、溝にバンパーをつけてもらったので子供も楽しめ、喜んでいた。

11月 12日 今日は、2ヶ所に分かれて社内コンペ前の最終練習ラウンド!
私は社長と業務部長と3人で当日行われるコースでまわる。
16ホールまでは順調で「今日は自己ベストが更新できそうだ」と思っていたら、17ホールで大崩れして結局、自己ベストより2つ落として109だった。

11月 13日 インドネシアに来て2回目の花火をした。 長さ50cmくらいの手持ち花火は1本するのにかなりの時間がかかった。

11月 14日 図書館に本を借りに行ったついでに隣にある国営デパートに始めていったらしい。(ちなみに私も行ったことが無い!)
夕方、外で遊ばせようと思ったら雨がぽつぽつと落ちてきた。かまわず家の前でバスケットゴールにシュートして遊んでいたらすぐにやんでしまったらしい。

11月 15日 美里の担任の先生が教職員の運動会で足を骨折してしまったらしく、当分休むらしい。
買い物に出かけようとすると雨が少し降り出した、と思ったらあっという間にタイヤが半分浸かってしまうほどの降り方になってしまったらしい。

11月 16日 デパートに買い物に行くとクリスマス用品がいっぱいあったらしい。
こんな暑さでクリスマスとは変な感じだが、さすがにツリーの飾りに雪は無かったらしい。

11月 17日 今週は仕事が忙しく、連日帰るのが遅くなってしまったが、今日は早めに帰って練習場にでも行こうと思っていたが、やっぱりそうは行かなかった。 コンペを明日に控えて、少し心配ではある。

11月 18日 いよいよ社内対抗コンペの日である。(日本では同じ会社で事業部が違うだけだがインドネシアに来ると別会社となっているので、3社それぞれユニフォームを作って団体戦をやっている)
各社の上位7名のスコアで団体戦をするのだが、私もハンディの多さにより、我が社の7人の中に入りそうである。
結果的には、私自身は前半が悪く、トータルでもあまり良くなく平均程度の116で我が社の5番目の成績として登録された。
会社としては...意気込みにもかかわらず3社中最下位で定位置をキープした。

11月 19日 ここの所水のディスペンサーの調子が悪いが、今日は業者も休みなので、自分でバラして見てみることにした。
水の出が時々メチャメチャ悪い原因は、冷水の温度調整のボリュームを強くしすぎてタンク内で凍結して出が悪くなっているだけだったので、調整した。 ついでに内部の部品を洗浄・殺菌した。

11月 20日 スーパー「コスモ」の福引抽選会に行く。 1等はバリ島旅行である。
見事に外れてしまったが、子供達に余分にさせてくれたので、お菓子もたくさんもらえた。

11月 21日 日本からの荷物が届いた。
子供達のおもちゃや本、食料品、ふりかけなどが入っていた。
「パパが今日、飛行機で日本に買いに行ったんやでぇ!」と言うと、「日本に行ったん? ええなぁ」と、子供達。
そのあと、「でもインドネシアのほうがええもん!」だとさ!
何はともあれ、子供達は大喜びでした。

11月 22日 美里は学校帰りに友達の家に初めて行った。 スクールバスの変更届とかがあるらしく、結構面倒くさいらしい。
友達の家のプールで遊んで楽しかったらしい。
昨日とどいた栗を使って「栗ご飯」、3合あったのに子供達だけでほとんど食べきった。

11月 23日 いよいよ来週から断食が始まる... と、いっても日本人も断食をするわけではないのだが...
断食が始まると仕事の内容など、いろいろ気を使わなければいけないのでたいへんだ。
なにより、断食明けの休み(使用人)の方が気にかかる。

11月 24日 今日は今回の設備増設工事できているO氏の歓迎会がある。
例のごとくブロックMに行く。
ブロックMでも断食絡みの休業のお知らせのビラがあった。

11月 25日 28日が嫁さんのンじゅうン会目の誕生日なので、昼は寿司、夜は中華料理を食べに行く。
子供達もめちゃめちゃ食べて、満足そうだった。
夕方から明日にかけてメイドのパルティが休むのでちょうど良かった。

11月 26日 今日は日曜ゴルフ! 朝の5時に出発予定だったが、二度寝をしてしまい遅れそうになる。
初めてのところだったが、自己ベストスコアを107から104に更新した。
昼過ぎに帰ってきたので、一緒に買い物に行き誕生日用にケーキを買う。

11月 27日 今日から1ヶ月間イスラム教徒は断食に入った。 この期間は毎日の月の満ち欠けに会わせて1日に7回、しかも1分単位で時間を決めてみんなお祈りをする。
そして、太陽の出ている間(日の出は6時くらいだが、朝4時くらいから夕方6時までの間)は一切の飲食をしない。 唾を飲み込むこともしないし、タバコも吸わない。
もちろん私達、日本人は違うが、会社でも別室で集まって昼食を取ったり、目立たないように水を飲んだりと、結構気を使わなければならない。
仕事も、水が飲めないのであんまりキツイ仕事はよほどのことが無い限り頼めない。

11月 28日 新聞のイベント紹介欄で見つけたのだが、子供向けの日本の映画をやっているので、連れて行った。
インドネシア語の字幕付きなのでインドネシア人の人達も大勢来ていたらしい。
しかし、生活習慣の違いからら爆笑の渦に包まれるタイミングが日本人と違ったりするらしい。

11月 29日 今日は最近子供が気に入っているペットショップのあるショッピングモールに行った。
日本ではマニアしか飼わないと思うような不思議な動物がいっぱいいるところだ。
カメやネコの種類や模様もスゴイ!

11月 30日 メイドのパルティにワンタンスープを作ってもらった。
味付けは言っていなかったのだが、思っていた通りのあっさり味のおいしいスープに出来ていた。
最近、味の好みが解って来てくれたみたいなので、うれしい。
とうとう、11月もおわりだ!

12月の日記へ