2001年3月の日記

3月1日 最近、雨季のせいか嫁サンが出掛けようとすると雨が振り出すパターンが続いている。
運転手にとってもイヤなんだろうが仕方が無い。
今日は特に涼しいので袖が無いと寒いぐらいだ。買い物に行っても「寒いね」と言う声がよく聞かれたらしい。

3月2日 嫁サンが招かれてインドネシアで日本食スーパーをやっている人の家に行く。
始めて一軒家に行ったらしいが門からしてものすごく立派で緊張したらしい。
車はゆうに5台は駐車出来るし、メイドも子供二人にそれぞれついて、警備員に運転手と行った具合で、こちらの金持ちの家に来たような感じだったらしい。

3月3日 仕事の方が忙しくなってきたせいもあり、今日は昼過ぎまで自主的に出勤して仕事を片付ける。
帰ってきてから少し買い物に行ってから明日のゴルフコンペに行く支度をする。

3月4日 今日は朝4時から起きて社内ゴルフコンペがある。
前回優勝したので今回は幹事になっているので4時おきで朝食を作って食べた後出発する。
無事に勤め上げたあと、家に帰り買い物に出かけて夕食後はさっさと寝た。

3月5日 今日はインドネシアの祝日で3連休になる。
詳しくは知らないが、牛や羊を親戚などで分け合ってみんなで食べる慣わしがあるそうだ。
貧困層の人達は一年でこの日だけ肉を口に出来るらしい。
少し贅沢過ぎる毎日を反省させられる。

3月6日 妻が子供を連れて幼稚園の入園説明会に行った。
日本ではこういう類のものは「車でのお越しはご遠慮下さい」みたいなことが書かれてあるが、この国ではそう言うわけにも行かず、駐車場はメチャメチャ一杯だったらしい。

3月7日 美里が朝から熱を出したので学校を休ませた。
昼頃になって下のチビの遊ぶ声が気になって起きてきたのだが、家の前で遊ばせていたら汗びっしょりになって帰ってくる。
しかし、夕方には熱も下がり、今回も結局、病院に行く事なく済んでしまった。

3月8日 いつも車に乗っている時に暇つぶしに観察しているワルン(屋台食堂)の人達。
今日も紙袋には行った食べ物をベンチに座って食べていたらおもむろに立ち上がり、中から取り出したモノを返して違うものと交換していた。
あんな光景を見てしまうと、絶対に食べる気はしない。

3月9日 嫁サンはチビ達の入園準備の為に布を買いニ行く。
こちらではキルティング生地が中々手に入らずに苦労している様子。
明らかにパチモン(ニセモノ)のピカチュウやキティちゃんなどはテロテロのやつがメチャメチャあるんだけど...

3月10日 今日も工事の関係でサービス出勤!
17時くらいで切り上げて家に帰る途中に嫁サンから電話があり、「晩ご飯を決められないから、どっかに食べに行こう!」と言う事に。
一旦帰って、シャワーを浴びた後で車で1時間近く離れた会社の近くの韓国焼肉の店に向かう。
もう少しで到着というところで、「会社で設備の故障があり、直せないので教えて欲しい」との連絡が入る。
とりあえず、会社の近くなので家族も乗せたまま会社に行きトラブルに対応する。
1時間半程してから、修理が終り汗だくになって車に戻る。
時間は8時を過ぎていたのでラストオーダーの時間を心配しながら焼肉の店に向かう。
大丈夫なようなので、ビールを流し込むように飲んで、焼肉をほおばる。
満足して帰路につき、高速の入り口に差し掛かろうとしたら、またトラブルの電話である。
酔っ払ってはいたものの、修理しないわけには行かないので会社に直行!
運転手に家族を家に送ってから、また会社に戻ってくるように告げて修理にかかる。
夜中の1時前にとりあえず仮に運転出来るようにして家に帰る。
そうしたら2時半ぐらいにまた電話がかかってきた、さっきの仮修理が持たなかったらしく(2日後の生産切り替えの設備停止までは持つと思っていたのだが...)また止まっているらしい。
しかし、今度は運転手もいないため電話で対応する。
さっき壊れたところなので、状況はわかるので、中古ではあるが部品の交換を指示する。
もうコレで治らなければお手上げと言うところに追い込まれてしまった。
しかし、3時半に修理は完了し直った。

3月11日 今日は会社のゴルフコンペである。
難しいコースの上に昨夜のトラブルで寝たのは3時半で起きたのが5時である。
眠くて体がしんどくて、とてもゴルフに行く状態ではなかったが、コンペなので仕方がない。
途中でリタイヤしたかったが、何とか1ラウンド周り、結果は自己ワーストに近い数字になり、22人中16位になってしまった。

3月12日 嫁サンと子供達は美里のクラスのお別れ会で今学期最後のJJSにご出勤。
今年で本帰国の人もいるので、最後はお母さん達共々挨拶があったりで1時間と思っていたところが2時間だったらしい。
その間下のチビは運転手と一緒に車で待っていて、帰りにマクドナルドで昼食にしたらしい。

3月13日 ここ最近はまともに買い物をしていなかったので、本日はまとめて買出しの日だったらしい。
韓国スーパーで湿布を見つけたのだが、ハングル文字が理解できないので絵だけで判断して伸びるやつを買ってきたらしい。
日本製よりもかなり安いらしく、最近、腰痛が出てきたのでチョバ(試し)にちょうどイイだろう。

3月14日 今日は久々にきれいな夕焼けを見る事が出来た。
雨季に入ってから、夕方は大体雨ですぐに暗くなっていたので久しく忘れかけていた。
そろそろ雨季も終るのか、昼間も結構暑くなってきた。
また、日本の梅雨のような降りかたからスコールへと変わり、停電が多くなるのだろうか?

3月15日 JJSの卒業式で美里は休み。  お向かいのKさんが帰国するので送別会を兼ねたピザパーティーをしたらしい。
Bigサイズのピザを8枚ぐらい作ったらしいのだけど食べきれずに残ったらしい。
夕方まで色々と食べていたらしく、夕食は食べられなかったらしい。

3月17日 今日も土曜日だと言うのに工事の関係で出勤する。
大分疲れもたまってきてゆっくりと休みたいのだがそうも行かない。

3月18日 今日は休みなので、しっかり朝寝をする。
起きてから翔太を連れて二人で散髪に行く。(二人で¥500ぐらい)
翔太もまぁまぁ気に入っている様子だった。
帰ってから色々と買い物に出かけた。

3月19日 とうとう春休みが始まり、悪ガキ3人勢ぞろいの日々の始まりでもある。
初日はのんびり過ごそうと決めていたらしいが、朝からテレビばかり見ていたらしい。
以前にコンセントを抜いて、壊れた事にして3日程だませたらしいが、今回はコンセントに気付き夕方にはまた見出したらしい。

3月20日 今日も朝からビデオばかり見ている子供達は買い物に行く時もソファーに貼りついたまま動かないので、一人で買い物に行く。
買い物を終えて車に戻るとぽつぽつと雨が降り出したが運転手が見当たらない。
あたりを見まわすとタバコ屋のそばで据わって新聞を読んでいた。
タバコ屋のおっちゃんが運転手に教えてくれて慌てて戻ってきた。

3月21日 朝から美里のクラスの子供達が集まって室内アスレチックで遊ぶ約束をしていたので下のチビもまとめて連れていく。
総勢20人ほどの子供達はエアコンが効いているにもかかわらず、汗だくになって遊んでいた。

3月22日 先日、運転手から電話がかかってきて子供が病気の為休ませて欲しいとの事で、今日は外出不能!
昨日、朝から晩まで遊びまくった子供達は朝寝坊。
嫁さんは白菜の漬物の仕込みに燃えていたらしい。

3月23日 まだ、工事の方は試運転に入ったところで忙しいのだが、慰労会という事で会社の近くの中華料理レストランで中華料理を食べながら飲む。
私自身は疲れもありかれこれ1ヶ月近くカラオケに入っていないのだが、周りではこの後はどこに行くかの相談で持ちきりである。
私的には土曜日だったら考えてもイイけど、明日もまた出勤だと思うとしんどくて行く気にならない。

3月24日 今日の仕事は私にとってはこの工事の中でもかなり重要な仕事なので、朝から気合を入れて取りかかる。
午前中でメドをたてて、昼から本格的に調整作業を行う。
普段、気合が入っていないわけではないのだが、気合を充実させてやる仕事は終った後、達成感があってめちゃめちゃ疲れたという感じでは無い気がする。

3月25日 今日はヒンズー教の新年で、バリでは仕事も外出もせずに家の中で新年を迎えなければならないらしい。
当然観光に行っても食事すら出来ず、この日は飛行機も発着しないらしい。・・・関係無いが
と言う事で、明日も休みなので、ゴルフにでかける。
久々に調子が悪くなく(取りたてて言い訳でもない)トリプル以上を叩かず、ダブルボギーまでで押さえた事と、ボールを一つもなくさなかった事もあって、2回目の100を切る結果となった。

3月26日 教は3連休の最終日(私にとってはそうではないが)、ゆっくり休養を取るために運転手も二人とも休ませて、外出できない環境にした。
ゆっくり朝寝をして、私が朝食を作り子供達に食べさせる。
その後、子供達はプールで水遊びをさせ、私はホームページの更新やインターネット、運転手やメイドの給料の計算や明細書の作成に明け暮れる。
昼寝もはさんでのんびりとした一日にした。

3月27日
3月28日
3月29日
3月30日
3月31日