2001年5月の日記

5月1日 とうとう5月に入ってしまった。
家族が日本に帰って後1週間ほどで、1ヶ月がたとうとする。
メイドのいるおかげで生活にさほど苦労はしていない。
今日はメーデーでやっぱりデモがあるらしい。
しかし、壊れた車の事で保険会社に「今日の朝に修理工場に入れるので、状況確認に来て、書類を持ってきてくれ!」と昨日電話しておいたので、デモの起こりそうな近くを通らなければならない。
早朝のデモが始まる前の時間帯の前に修理工場に到着し、事無きを得た。
前部が結構壊れているにもかかわらず、日本円にして約2000円の免責で修理してもらえるらしい。
会社の行きがけは大通りを避けたせいもあったが、かなり混雑していて結構時間がかかった。

5月2日 今日は自分で漬けたきゅうりのぬか漬けを会社に持っていき昼飯の時間にみんなで食べた。
まぁ、評判も良く自己満足の世界に浸っていた。 結構世話が大変だったりするけど、好きな物だし、買ったやつはあまりおいしいと感じないので、自分の好みに合うように作るしかないだろう。
会社の帰りに半端じゃないものすごい雨で車に乗っていても前は見えないし、高速を降りたら道は川みたいになっているし、久々に豪雨と行った感じだった。

5月3日 今日は同じ工場から応援でインドネシアに2ヶ月ほど来ていた出張者が帰国する事になったので、送別会をする事になった。
居酒屋で一次会をした後、お決まりのカラオケへ行く。
冷房がきつすぎて風邪をひいたみたいだ。

5月4日 やっぱり冷房でやられたのだろうか? 風邪気味である。
熱は出ないのでそんなにしんどくは無いが鼻水とくしゃみが止まらずうっとうしい。
明日はコンペがあるので、薬を飲んで早めに寝る事にする。

5月5日 今日はいつもよりちょっと遅めのスタートで昼前から、今回の工事の関係者が集まる最後のコンペである。
今までで一番行った回数の多いコースだったのだが、調子(腕?)が悪く106で13位に終る。
あがったら夕方だったので、ビールで乾杯しついでに夕食も兼ねてしまえたので、手間が減った。

5月6日 昨日は早く寝たのだが、今日は買い物ぐらいしか用事がないのでゆっくり朝寝をする。
8時に起きてシャワーを浴び、朝食を作って9時に食べる。
家族が5月の17日にインドネシアに戻ってくるので、いない間に食い潰してきたものを買い揃える為に10時に買い物へ。先日クリーニングに出したスーツも取りに行かないと行けなかったのでソレも済ます。
帰ってきたら3時ごろだったので、昼飯と晩飯を兼ねて牛丼とうどんを少しづつ作る。
食べ終わって少しベッドで寝転んでいたら爆睡モードに突入! 起きたら7時だった。
明日は4時起きでゴルフなので風呂に入って寝ようと思うが、中途半端に寝たので12時過ぎまで眠れない。

5月7日 結局、昨夜は12時ごろまで寝れなかったのだがそれでも3時に目が覚めてしまった。
ここで寝てしまうと(2度寝は本当に気持ちの良いもんだ)起きられなくなりそうなので風呂に入って、部屋を片付けてから朝食の準備をする。
時間をかけて朝食を食べながらNHKで朝6時のニュースを見る(日本とは2時間の時差があるのでこちらでは4時に日本の6時のニュースを見る事になる)。
そう言えば今日はインドネシアの祝日で休みなのだが、日本ではやっと連休が終って今日から仕事が始まっている事を思い出す。
ゴルフの方はグヌングリス(美しい山と言う意味らしい)という起伏の激しい難しいコースで初心者の私にとっては大変なコースで久々に110を超えてしまった。
カゼの方はすこし悪化していて、ティッシュとお友達状態なので早く寝る事にする。

5月8日 昨日早く寝たはずなのだが、寝つきが悪くてぱっとしない。
会社に行ってもサーバーダウンで一日中メールが使えないし...
夕方は4年間の派遣から日本へ本帰国するF氏の送別会でブロックM内の日本食料理屋で夕食となる。
2次会3次会となり帰る頃はヨッパライおじさん状態だった。

5月9日 会社のサーバートラブルは結局昼過ぎに治った。
たまったメールを見ると、家族が戻ってくるチケットが取れた事がわかった。
カゼの状態はイマイチ良くない。

5月11日 少し体調は戻ってきたが、まだ万全ではない。
しかし、今日は結構改造工事が多く忙しい一日だった。
夕食は製造部の人達と居酒屋へ行き、お決まりコースへ!
久々にヨッパライおじさんになるくらいに飲んで、帰りはキツかった。

5月12日 目を覚ました途端「アチャー」と思った。
「当分、酒は見たくない」と思う瞬間である。
朝からゴルフだったので行くには行ったが、調子が良いはずがない!
それでも大量の汗をかいてスッキリはした。
結局、二日酔いだったのも忘れ昼間からビールを飲み干していた。

5月13日 今日は久々の連チャンゴルフ!
最近、スコアが伸びないどころか悪くなってきているので、要調整である。
前半ハーフは昨日の続きのような感じだったが、後半は持ちなおし、何とかスコアもおさまってきた。
それにしても、半袖シャツの袖の部分の日焼けの境目をなくそうとして袖をまくり、ついでに帽子もかぶらずに回ったこの二日間! でこと肩がヒリヒリして痛い!
オマケにまた鼻水が止まらない!

5月17日 今日はいよいよ家族が日本から戻ってくる。
工事の関係で応援に来ていたスーパーバイザー達が任務を終え、日本に帰国する日でもある。
夕方早めに仕事を切り上げ、一旦家に帰ってから空港に向かう...
しかしインドネシアで軽油が不足しているため特定のガソリンスタンドでしか軽油が手に入らないためウチの近所のガススタは超渋滞で家に帰れない!(家の近くまで来てから家に帰るまで40分)
何とか空港までは間に合って家族の到着を待つ。
ほぼ時間どうりに家族は着いた。
感想は...子供達がみんなブタに変身していた。
さぞかしジジ・ババに甘やかされたのだろう

5月18日 家族が制限枠一杯使って日本から持ってきた荷物が80kg!
仕分けをしていると、翔太がジジ・ババに買ってもらったラジコンカーを飛行機に忘れてきている事に気付く。
JALに電話して調べてもらう事にする。

5月19日 今日は朝の間ゆっくりしてから、昼前から嫁サンは家で休養、私は子供達を買い物に連れ出す。
ケンタッキーで昼食にしてから食料品や文房具などを買い揃えて家に帰る。
夜はY氏一家が来ていたので一緒に鍋をして食べた。
5月20日 今日はいつものパームヒルと言うところでゴルフである。
調子はといえば、良かったり悪かったりでなんとなくまとまらない。
しかし...12番ホール パー4でドライバーが久々にヒットし先にある下りも手伝って2打目はPWで狙えるところまで来た。
気楽にPWを振りぬいたらナイスオン! その後、コロコロとラインに乗って入ってしまった!
ナイスイーグルである。 多分最初で最後のイーグル体験となった。

5月21日 美里にとっては2ヶ月ぶりの登校である。
新学年になってからは初めてである。
朝が心配だったが、割とすんなり起きてきて、下のチビ達も起こしてくれた。
幼稚園組もバスにも抵抗無くとけ込んでいるらしい。

5月24日 今日はキリスト教の祭日で休みである。
夕食をY氏の家でご馳走になった。

5月26日 家族が戻ってきてから1週間が経った。
JALからの連絡で翔太のラジコンカーは実家に送ってもらい一件落着!
朝から打ちっぱなしに行き一汗かいて帰ってくる。
子供達の要望でたこ焼きを作って昼ご飯にする。
人数が多いのでたこ焼きを作るのも大変である。

5月27日 今日は社内コンペである。 家族は社長夫人のお招きを受けて破壊工作に行ったらしい。
成績はごく平凡で、帰ってから嫁サンと二人でマッサージ屋に行き、帰りに買い物をして帰った。

5月29日 今日は美里のクラスのお母さん達が集まってお茶会があるらしい。
帰りに2-3日分の食料を買いだめしてもらう。 と、言うのは国会の行方では外出できないかもしれないためである。

5月30日 今日は国会が開催されるため学校も幼稚園も昼までで、外出は控えた方がいいとの事。
多分何も無いのだろうけど、念の為に出ないようにする。

6月の日記へ続く